• Q&A

株セミナー、FXスクールは本当に儲けさせてくれるのか? ~これからチャートの見方の勉強をする人へ~

やべぇ・・・株本やチャート本で勉強したけど、損切の連続が止まる気配がない・・・今月も赤字で終わった・・・ワラにもすがりたい・・・

ネット上で株セミナーの広告が目に入った、FXスクールとかって行った方がいいのかな・・・?

 

見習い期間に損切りが連続すると、「ワラにもすがりたい」気持ちに襲われます。その際、頭をよぎるのが、「FXスクール」や「株セミナー」といった、教育サービスです。

 

<本日の記事を読む利益>

・FXスクールや、株セミナー等、相場教育サービスの使い方がわかります

・なぜFXスクールや株セミナー等を運営するのかを説明します(運営側)

・有料で頑張るか、無料(独学)で頑張るかの、判断材料にはなります。

 

<本編ここから>

 

Q) FXスクールが流行っているが、本当に儲かりますか?

 

A) これはスクールによりけりで、また「本人次第」なところも多分にあります。

 

「河合塾に入ったら東大に合格できますか?」

 

という質問に近いです。

 

高校受験に例えたらわかりやすいのですが、独学で志望校に受かる人もいるし、進学塾に通って地域トップ校に受かる人もいるし、進研ゼミ(在宅学習)で志望校に受かる人もいるのです。

 

教材そのものの良い悪いも勿論ありますが、「本人のやる気」というのは絶対に大事です。特に中級者は稼げない時期(スランプ)に差し掛かった時にトレードをやめたくなるので、やめたくなった時期に尻を蹴り上げてくれる指導者などがいたら脱落者は減ります。

 

 

余談になりますが、私は前職は「予備校教師」をやっていました。

 

<本物の人相は大幅に異なります>

 

予備校教師は勉強を教えるだけでなく、「精神論」も授業中によく話します。

 

 

 

志望校判定で低い合格率とか出ると、学生たちは弱気になります。精神的に不安定になっているので、「ホッとするような話」、「元気が出る話」は前職で授業中に随分しました。

 

トレード中級者の「精神状態」は合格判定の低い受験生に近く、「疑心暗鬼」や「弱気」になっています。手法探しにハマるのも無理からぬことだと思っています。

 

私もすべてのFXスクールとご縁があったわけではないですが、評判の良いスクールは時々耳にします。私が最初に入ったトレードスクールは内容は本物でしたが、

 

「今思えば値段が高かったな」

 

とは思います。(内容は本物でした)

 

進研ゼミで合格することが可能なように、株本(在宅学習)でトレーダーとして合格することは不可能ではありません!!!(独学は大変遠回りになると思います)

 

ただ、どうしても「根気」「やる気」「粘り強さ」「あきらめない心」という「心の部分」は絶対に必要になります。この辺りは受験もトレードも同じだな、と思います。

 

世の中には、株スクール、FXスクール、相場塾、株セミナー等々、有料の教育サービスは結構あります。

 

予備校に近いですね。

 

予備校が合格させてくれるわけではなく、学生の努力が合格させるわけです。河合塾や代ゼミ等、有料の予備校がありますが、あれに近く、株セミナーやFXスクールが儲けさせてくれるわけではなく、トレード学習を

 

効率化

 

 

する教育サービスだと思った方が良いと思います。

 

 

代ゼミや駿台、河合塾が出題傾向伝えたり、テキスト選びをやってくれたり、解法の解説やったりで、受験生の手間を省かせて、効率化してくれていますが、必ず受験生が努力しなくてはいけません。(予備校が合格させてくれるわけではない)

 

 

株スクールに入って、チャート知識を勉強する効率UP として利用するのはOKだと思います。ただ、株セミナーの先生やFXスクールの講師が自分の代わりに売買日記を書いてくれるわけではないし、自分の代わりに検証ソフトを回してくれるわけではありません。

 

 

勉強は効率化できますが、自分で為さねばならない努力(検証・売買日記執筆・チャート見る・仮説と検証 等々)はあります。

 

 

<  株やFXスクールを運営してる人って本当は儲かってないんじゃないの? 株やFXで儲かってるなら、スクール運営の必要ないもんね! て人へ  >

 

これは「偏見」です。

 

例えば、です。株やFXで100儲かってるとします。 スクールからの収入が40だとします。  トレード+スクール運営=140になりますので

 

トレードだけの100の黒字に抑える意味がないわけです。黒字100と黒字140なら、黒字140の方がお利口なわけです。

 

あのアイドルはニュース番組に出てるから、アイドル稼業がうまくいってないって事だよね!  という判断に似ています。

 

ちがいますw

 

アイドルやらせても一流ですし、ニュースの仕事もこなせるわけです。「芸」が2つ有るわけです。

 

また

 

あの回転寿司は茶碗蒸しやビールを回転させているから、お寿司が赤字ってことだよね!  という判断に似ています。

 

 

 

お寿司の収入が100、茶碗蒸しとビールの収入が40 なら、全部を回転させて、140の方がお利口なわけです。ついでにデザートも回しとけ、と。

 

 

 

 

100で抑えておく意味がないわけです。(黒字を小さくする意味がない)

 

相場師の世界で多い会話が「専業ですか?」「兼業ですか?」という話題。

 

「何だっていいんですよ」

 

 

昼は相場師やって、夜は大道芸人やってもいいんですよ。 平日は相場師やって、土日はコンビニ店長やったっていいんですよ。

 

 

黒字が最大化するなら複線化したっていいんですよ。

 

相場師なのに相場以外の事やってやがる!  てのは野球選手のくせにTVコマーシャルに出てやがる! ってのと同じですよw

 

球団からの報酬と、TVコマーシャルの報酬でダブルGETじゃないですか!

 

 

専業相場師だの兼業相場師だの、余計な枠組みに「とらわれている間」は黒字は最大化しませんよ!

 

<本編再開>

 

ただまぁ、河合塾に行って合格する人もいるし、行ったけど合格できない人もいるわけで。(学生側の努力)

 

 

FXスクールに通って黒字が出せるようになった人もいるし、FXスクールに行って黒字が出せずに外為市場から離れていく人もいるわけです。

 

 

自分が相場師としてギブアップした「腹いせ」や「逆恨み」といった

 

 

ネガティブ感情のはけ口

 

 

として、株スクールや相場塾の悪口をWeb上に書き込むのは

 

 

いかがなもんかな・・・

 

 

とは思います。(志望校に不合格で「腹いせ」に河合塾の悪口を言うのに近いです)  相場師の端くれなら、自己責任を徹底したら?

 

 

私もすべての株スクールの裏を取ったわけではありませんが、前述の、「高かったけど、内容は本物だったスクール」からは税務署へ提出した税務資料を見せて貰いました。(株式譲渡益の欄ですね 所管税務署長の印が押してありました)

 

まぁ、損切が連続すると、考えがネガティブになって、お世話になってるスクールや、株本の著者を悪く言いたくなる気持ちはわからなくもないです。

 

ただ、真面目に運営している株・FXスクールはかなりありますよ!要は相場師がFXスクールや株スクールを「使いこなせるか」です(受験予備校と同じです)

 

 

結論!)

・FXスクール、株スクールは「学習効率向上」として使いこなすのはアリ!

 

・株スクール、FXスクールは「予備校」と同じで、学習効率を高める趣旨で利用すべし!(スクール講師は検証ソフトまでは回してくれない)

 

・相場師としてギブアップした人がネガティブ感情のはけ口としてWeb上で悪口書いてる事が多いので、見るだけ無駄。

 

・「運営者情報」や「特定商取引法に基づく表記」などで、住所や法人名、個人名を公表しているので、しっかりしていないサービスをすると、消費生活センターに駆け込まれたり、被害者の会を結成されて、司法の場に持ち込まれるので、FXスクール、株スクールもしっかりした所が多い。

 

・スクールやるって事は株やFXの売買で儲かってないって事だよね? ってのは「偏見」。売買とスクール運営の2つの「芸」を持ってる(野球選手の坂東さんがクイズ番組で活躍するのと同じ構図) 黒字を大きくするために2つの芸を使いこなしているだけ。下衆の勘ぐりをやめる!

 

・黒字が最大化するのなら、「専業」「兼業」という仕分けは無駄!

 

・相場師たるもの「自己責任!」、スクール選びも「自己責任」で見えない未来に飛び込みましょう!(お金はかかるが、学習効率は飛躍的に上がります)

 

・お金が形を「知恵」に変えただけで、お金は減っていません。自己投資をすると、自分のステージが上がるので、自己投資は大真面目に取り組まないと損です。 お金 → 知恵 →お金 →知恵 →お金 →知恵 →お金・・・  この回転効率を高めることが、金運upの秘密

 

・お金は姿を知恵や経験に形を変えただけ。お金は減らない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. FX取引でいくら稼ぐの!? FXのコツ ~株やFXで稼ぐ倍率は税理士く…

  2. FXチャートの見方について ~相場は本当はシンプルではないのか?~

  3. 株・FX初心者向け 出口戦略について ~バックテストしないで利益確定な…

  4. 株や先物の初心者必見!デモトレードについて ~デモトレードは取り組むべ…

  5. 株・FXのデイトレで勝つコツ  スイングトレードで稼げるけど、デイトレ…

  6. 株で儲かるために、株チャート、FXチャートの見方を完成させる株本は何か…