fxで安定して勝つには手法が大切か、分析が大切か。

本日のブログ記事はFXトレードで安定して稼ぐ、成功を収めるために手法が大切なのか、分析が大切なのか、ここを決着をつけるアドバイス記事です。

※)本日の記事は約2分で読めます。

FXで安定して勝つには「手法」が大切でしょうか

それとも、「分析」が大切なのでしょうか。

混乱している人も多いと思うので、本日はこの辺りを考えてみようと思います。

<結論>

ある程度、分析をする期間を設けないと、期待値がプラスになる手法は完成しません。

そして、分析済みの期待値プラスの手法が稼働するか、絵に描いた餅で終わるかは、「資金管理」が徹底されているか、されていないか、で決します。

<本編ここから>

まずは、売買ルールを作ってください。

<売買ルールとは>

セットアップとも呼びます。

チャート上のどの値動きにローソク足が入ったら、勝負に出るのか、野球に例えるのであれば、ストライクゾーンのような領域の事です。

それを「手法」と呼ぶ人も居ます。

私は「セットアップが揃った」場合、注文を出します。

実際の野球選手でも、ストライクゾーンの(上の図でいえば)②とか③とか⑥とか⑤で勝負しかける打者もいれば、見送る打者もいるわけです。

もちろん、ストライクゾーンの外側で新規注文を出してはいけません。

この売買ルール作りの作業を「分析」と呼ぶのであれば、分析はmustです!

そして、自分が作成したMyストライクゾーン、を検証ソフトでジャンジャン回して勝率や損益比率等をバックテストする。

何%くらいの確率で利食いで終わるのか

何pipsで利食いしたら損益比率を1:3くらいにできるのか、もう少し利食いを欲張ったら、逃してしまうのか、それともちゃんと利食いで終わるのか・・・等々

こういう作業も「分析」といえば「分析」だと思います。

また、どこまでを「ダマシ」と考えるのか

押しの深さをどこままでで「押し完了」と考えるのか、、、こういう部分も「分析」なわけです。

精緻な分析を重ねて重ねて、自分のMyストライクゾーンを作る

→淡々と注文を出す。

大谷選手もイチロー選手も打率が10割ではないように、絶好球で注文出しても相場師は損切は出ます。

精神に負荷を掛けないようにするためには、資金管理(リスクマネーを極小さくする)はmustです。

相場師は精神に負荷がかかり過ぎた折に馬鹿な真似して資金を溶かすのです。

精緻な分析を重ねて重ねて、精度の高い売買ストライクゾーンを作っても、資金管理してないと、宝の持ち腐れとなります。

ある程度のステージにある相場師は

売買の成績は資金管理で決まるんよ?

と断言するはずです。

という事で、本日の回答は

①Myストライクゾーン(手法)が出来上がってないと、勝負の仕掛け所が判別できない、だから手法は大事(ダウ理論+その他テクニカル)

②そのストライクゾーンを完成させるためには、様々なテクニカル知識を勉強して、どの「間合い」で注文出すべきか、分析に分析を重ねなければならない、従って、分析は大事

③完璧なストライクゾーンを作っても、精神に負荷を掛けすぎると成績が悪くなる(スポーツでもメンタルトレーニングしますよね)。

相場師のメンタルトレーニングは検証と資金管理に限る!

となります。

ハッキリ言って社会人はお金はあるけど(給料)時間が無い(休日のみ)。

時間貧乏の社会人に「トレードの勉強しまくれ!分析しまくれ!」というのは(私の体験踏まえて)酷だと思います。(休日は布団の中で寝たい)

私も予備校業界で正社員してましたから、

休日は死んだように布団で寝ていました。

あの頃の自分に「休日は分析やれ!」といっても不可能だったと思います。

あの頃の自分に「こんな先生がいたら良かったな」という

過去の自分を指導する感じでブログを書いています。

私のブログを時間貧乏の社会人が時間効率よく学ぶために利用してくだると幸いです。

私のブログを時間短縮にご利用ください。

時間がない社会人の方の為の時間短縮

 そうはいっても1週間の殆どを職場で過ごす方に、分析がんばれ、チャート研究頑張れ! というのは時間的に酷だと思います。

 私の方で、おすすめのストライクゾーン、チャートのこの間合にローソク足が入ったら、勝負に出るんだよ! という教育講座を980円で用意しましたので、時間短縮にご利用ください。  

上昇トレンド・下降トレンド攻略講座

上昇トレンド下降トレンド攻略講座の、before→ after

講座学習前と講座学習後の変化

before → 調整で入るのが上手くない、押し目で入ってもトレンド再開まで待機ができない。調整で入るそのエントリータイミングで頭が痛い。

after → 上昇トレンド、下降トレンドの調整の深さ、トレンド再発生までの調整待機時間がどの辺りが最高か、判別できる。

 押し目買いが上手くなる。戻り売りが上手くなる。

 価格の調整と、時間の調整、双方を吟味できるようになるので、エントリータイミングが上手くなる。

 トレードやってはいけない失敗例を解説したので、転ばぬ先の杖が手に入る。

 手法以外に必要な能力を網羅したので、手法攻略後の次の課題が見える。

 時間がない人の為のMyストライクゾーンの公開。

講座の一部を公開しますね!

 

 途中から格闘ゲームの連続技の説明が入ります。格闘ゲームの上手い人は、こういう連続技を連打で叩き込みます(動画のゲームの人は、上手い人です)

 株や為替の売買も、上手く行っている人はすべての技と技を組み合わせて、チャート界で活躍している訳です。

 この講座では上昇トレンドと下降トレンドの技を教えていますが、生涯現役のプロトレーダーになるには、スト2のように色々と技を身に着けて、つなげていく、これが大事だな! と学んでくだされば幸いです。

 ※)動画終盤で紹介した「次の講座」が完成したので報告致します。

 技習得の時間短縮は、私の講座で実現します!

人間の命は時間で成り立っている

人生=時間です。 人間の命は時間で成り立っています。誰もが本日が1番若いのです。明日は1日オッチャン、オバちゃんです。

 時間=プライスレス、この概念が理解できる賢明な方は980円と時間のどちらに希少性があるか、ご理解できると思います。

 稼げない時間がいつまでも長引くのは不幸なことです。 良心的な価格にしましたので、時間短縮にご利用ください。

本日もブログを読んでくださり、誠に感謝しています。

応援クリックにご協力くださいますとブログ更新の励みになります。

関連記事

  1. 複数時間軸に取り組む初心者の方のための、転換のチャートパターンとローソ…

  2. 株の手法を現在の手法で固定した理由

  3. <初心者が稼ぐための手法と必須の時間について>稼げる売買と稼げない株の…

  4. fxで手法が完成した後の笑顔

  5. <専業トレーダーを目指している方のための手法の記事>チャートパターンや…

  6. <株で儲かるための>大事にすべきはチャートパターンか、それともローソク…