• Q&A

FXはうまくいかない、と言われますが、具体的にどこでうまくいかなくなると思いますか? ~FXの失敗例紹介します!~

FXはうまくいかない、と言われますが、具体的にどこでうまくいかなくなると思いますか?

 

株やFXで挫折し易い地点はあります。ざっと思いつく限り箇条書きしますと

<株やFXの失敗例紹介>

・ダマシに狩られて狩られてチャートを見る目が疑心暗鬼になる

・手法探しに明け暮れて、それでも黒字を出せる手法に出会えず、「自分は才能がない」と去っていく(1番多いパターン)

・勝ちが続いて、気が大きくなり、「ドカンと儲けてやろう」として大きすぎるポジションを作り、5σ(統計的異常値の値動き)に襲われ全財産をなくす(津波や地震、金融危機など) →FXで大損出して借金抱えます。

・検証作業をするのが面倒で、検証データに支えられたトレードではないため、感情の上下に耐え切れず、やめていく

 

こういう所でうまくいかなくなるのが、「トレード」かな、と思います。

 

トレードに必要な知識や経験、「気づき」もありますが、せんじつめると「心」に行きつきます。

 

勝てるトレーダーになるまで頑張ろう、という「やる気」があるか

儲けトレードが続いても慢心しない「謙虚さ」があるか

面倒な検証作業に取り組もうという「情熱」があるか

損切が続いても立ち上がる「あきらめの悪さ」があるか

自分の金銭欲や金銭への執着心とどう向き合うか

 

こういった部分と向き合わなければいけません(これらを克服すると上級者へ行けます)

 

上記、ありがちな障壁ですが、人口的に一番多いのが、

・手法探しに明け暮れて、それでも黒字を出せる手法に出会えず、「自分は才能がない」と去っていく(1番多いパターン)

 

だと思います。これはもう、「気づき」です。「気づく」かどうかで障壁を超えられるかどうかが決まります。

 

極端な話、インディケーターを複数組み合わせれば手法などいくらでも作れます。トレードの世界は「心」と「技」が車の両輪です。「技」だけしっかりしていても、「心(マインドセット)」がダメダメだと、技が台無しになります。

相場以外の芸事や、「格闘技」、「スポーツ」などでも、「心・技・体」という言葉がありますが、が1番重要だから1番前に置いているわけです。(茶道はテクニックよりも「おもてなしの心」が大事、と聞きます)

相場の世界は外から見たら、キーボードを叩いてマウスをクリックしてるだけです。相場にやってくる人の殆どが「かんたんそう」という印象で入ってきます。

実際に注文を出してみて、損切りしてみて、株本を読んでみて、売買日記を書いてみて、「大変な世界に来たな・・・」という「ギャップ」に愕然として相場から去っていく人が非常に多い。

不屈の精神のようなものが備わっていないと、ここで脱落します。

相場の世界で相場の階段を1段ずつ昇っていくのですが、階段の順番としては

①知識面を強化していく  →②技を研究し尽くす(手法研究) →③「心構え」が1番重要だと気づく  →④自分の「心」を点検して、心を入れ替える

この順番で相場の階段を昇ると思います。

「心構え」は結構ステージが進まないと実感がわかない部分です。よく相場で、「大事な物は手法じゃない」と言う人がいます。

私も見習い期間は「何言ってんの、この人?」と思っていました。

 

 

発言者と私のステージが違っていたため、発言者の意図が読めなかったのです(私のステージ・視座が低かったわけです)

今思うのは、「手法以上に大事な事がある、トレーダーとしての心構えが備わっているかどうかだ・・・」 これが言いたかったわけです。

トレーダーとしての心構えとは、繰り返しになりますが

・連勝しても慢心しない「謙虚さ」

・ひたむきに売買日記を書こうとする「真剣さ」

・大変な世界に来てしまった、、、ことに気づいても愕然として相場から離れていかない「ガッツ」

・面倒極まりない「検証ソフトを回す」という作業に取り組もうとする、「相場への誠意」

・検証データに支えられた「感情面での平常心」

 

こういった物です。  こういう物を精神論と片付けて馬鹿にしていると、相場の世界から脱落しやすくなります。

 

結論!)

トレードの学習過程において挫折し易いポイントはある。「心」にまつわる点が多く、トレードで「楽して儲けよう」という気持ちを捨てる事が大事です!(相場への誠意が試される時期は必ず来ます!)

決定的に重要なのは「心」だな・・・と気づくまでは、手法の研究をやってやってやり抜くという努力が正解です。(←ここ大事!)

手法研究の入り口として私のブログでストキャスティクス一目均衡表エリオット波動の動画作りましたので、ご利用ください。

もっと手法知りたい方は、本物の株本がおすすめです。

精神論を馬鹿にしていると、脱落しやすい人になります。あくまで「心」と「技」が車の両輪です!

 

 

 

関連記事

  1. 株と為替(FX)はどちらが初心者向きか?  ~ダマシと中毒性の話~

  2. 株・FX初心者向け 出口戦略について ~バックテストしないで利益確定な…

  3. これから株を始める初心者にとっての株のやり方 ~株主優待と売買するタイ…

  4. 私の気に入ってる相場のことわざ紹介! ~株初心者は相場の格言も勉強する…

  5. デイトレについて。デイトレの株セミナーに行く前に読む! ~時間軸は短い…

  6. 株価チャートとテクニカル ~株やFXの売買は飛び込み営業に似ている!~…