トレンドの栄枯盛衰 ~株の初心者は必見!、株セミナーに行く前に見るべし!~

本日のブログ記事は移動平均線を使いながらテクニカル分析を初心者向けに解説する記事です。具体的には移動平均線のパーフェクトオーダーです。

トレンドの栄枯盛衰を学びたい方にはおすすめの記事です。

※)本日のブログ記事は約2分で読めます。(動画は25:04です)

トレンドには栄枯盛衰が有り、移動平均線の並び順に着眼する事で、トレンドが若いのか、老いてきているのかが判別ができる。

我々相場師はトレンドが継続すると「自分がエントリーしたらトレンド転換して利益を吐き出すんじゃないか・・・」とビクビクしながらトレンドに付き合っていきます。

本日は動画です。本日の記事を視聴すると、「トレンドには若さがある」「移動平均線を使ってトレンドの成熟度」を確認できる、相場師としての「盲点」が減る・・・こういう利益があります。

株チャートの見方の解説動画です。本日の記事は「移動平均線」の続きです。移動平均線はゴールデンクロス、デッドクロス、含み益の幅、含み損の幅、乖離率(ローソクが移動平均線からどれだけ離れているか)、グランビル等、色々な見方があります。

今回の記事は、トレンドの栄枯盛衰です。トレンドは1回始まったら継続する傾向が高いです。しかし、いつまでも継続するわけではなく、いつかは「トレンド転換」するわけです。

株の売買していて、トレンド転換した折、我々相場師は「利益を吐き出す」わけですが、季節に春夏秋冬があるように、人間に「若さ」があるように、トレンドにも「若さ」、「栄枯盛衰」はあります。

本日の動画は移動平均の「並び順」にフォーカスして、トレンドが若いのか、成熟しているのか、終盤戦に入っているのか・・・を見ていきます。

相場師初心者が視聴すると「盲点が減る」と思いますので、見て損の無い動画、そういう完成度に高めたつもりです。

動画の後半戦は「精神論(心構え)」について語っています。

格闘技やスポーツ、相撲の世界では「心技体(しんぎたい)」という言葉があります。

技(テクニック・ノウハウ)、体(基礎体力)  両方大事です。しかし、敢えて「心」を1番最初に持ってきています。その意味は・・・

技(ノウハウ)や基礎体力よりも「心構え」が1番重要である、だから「心」を技・体よりも先に置いた・・・

武道や格闘技、茶道などの芸事の先人は、そこまで考えて、心技体の配置を考えたと思うのです(先人の知恵です)

※)タイトル画像の茶道などは「おもてなしの心」ですね。テクニック以上に「おもてなしの心」が重要です

技や体がピカイチだけど、「心」が駄目過ぎるスポーツ選手とか、いますよね・・・そういう人は結局、スポーツの世界、格闘技の世界から離れていきます。

トレードも同じで、どれだけ技(チャートの見方やテクニック、ノウハウ、手法)を研究しても、結局は「心」が土台です。

土台の「心構え」がグラグラしてると、手法(技)もグラグラして、証券口座もグラグラします。初心者時代はテクニック・ノウハウ(技)を追いかけ回すのもアリですが、ある程度ステージが上がってくると、アー、最後は「心」なんだな・・・と気づく時期が来ると思います。

「精神論」なんか要らねーよ、俺はテクニックが欲しいんだよ・・・とか言わないで心構えを大事にしてください。あくまで土台は「心」です。

加えて相場は含み益が出ると、「鼻息フンフン」になり、含み損、損切が続くとお通夜」みたいになります。「心」がジェットコースター状態だと「勝てる戦も勝てません」。あくまで心技体、この順番が大事です!

とまあ、説教臭い話になりましたが、「技」もそれなりに大事ですので、動画で移動平均線を学んでください。

<注意喚起>

※)私がスト2」で死ぬ程遊んだ世代ですので、一部変な事言っていますがご笑納ください

※2)高評価ボタンやチャンネル登録いただけると私のモチベーションも上がります。私のモチベーションが上がると、もっと質の高い記事や動画をお届けできると思います。

※3)サンプルとしてFX(為替)を使っていますが、メカニズムは株も指数も原油も貴金属も同じですので応用してくださいね

動画はこちら!

たくさんのテクニカルを学ぶ、意味を学ぶ。たくさんのチャートを眺める。これを行うと脳内記憶が強化されて、チャートが読めるようになります。

なる程!

トレンドと移動平均線の位置関係である程度のトレンドの栄枯盛衰は判定できるんですね!

どうもテクニカル知識や複合時間足や損切や利食いや検証や環境認識やら、色々と必須になるみたいで、次に学ぶべきものは何ですか?って人はこちらの記事です。

本日もブログをご覧くださり誠にありがとうございます。

応援クリックにご協力くださいますと励みなります。

関連記事

  1. 初心者向け!逆張りFX手法! ストキャスティクス  ~株価チャート、F…

  2. 株・FX・先物チャートの見方解説! ~カップウィズハンドルと分割エント…

  3. 株・FXの初心者・まだ稼げない方はこの動画で売買を学んでください。 ~…

  4. <売買初心者のための>底値打ちの判断の仕方が難しいって人の為のチャート…

  5. もみ合い相場(前編) ~FXチャート、先物チャートの見方教えます~

  6. 何日移動平均線の上にローソク足が来たら上昇と考えるか ~インディケータ…